東京、15年。

結婚して10年、そこからの妊活と妊娠、出産について。

エンジェルサウンズ、赤ちゃんの心音はまだ聞こえずです。

f:id:tokyo-14:20211218174510j:image

妊娠初期は安定期と比べ流産率が高いこともあり特にお腹の赤ちゃんの状態が気になりがちですが、その頃の妊婦健診って2週間~1ヶ月おきだったりで心労が絶えない時期です。なのでよくいわれる「9週の壁」や「12週の壁」を本当に超えられたのか、実際に妊婦健診のエコーで確認できるのがだいぶ後になったりするのは妊娠あるあるだと思います。

うちも毎日気にしているし奥さんもとても心配しているので、9週目の頃からエンジェルサウンズを購入して赤ちゃんの心音を聞けないかと試行しています。ちなみに9週目では全然聞こえず、11周目の今も聞こえないです笑。まあ仕様上12週目から聞こえるとのことなので、来週あたりにまたチャレンジしてみようと思います。(次の健診は年明けですしね)