東京、15年。

結婚して10年、そこからの妊活と妊娠、出産について。

妊活中のコロナワクチン接種について。

f:id:tokyo-14:20211210162046j:plain

今だからこその話題ですが、妊活をしているとコロナのワクチン接種のタイミングに悩みますよね。僕たちもちょうどワクチン接種が受けられるタイミングに妊活中だったのでそのタイミングにすごく悩みました。

厚労省のサイトには、時期を問わず妊活中・妊娠中・授乳中でもワクチン接種を勧奨していますが、あくまで理論上のお話で、長期的な実証データもなしによく言い切れるなと思います。お医者さんも問題なしとする方が多いようですが、やはり心証的に妊活中の接種を避けたり、妊娠中の場合は後期になってから接種する方が多いようですね。

そんな中、僕たちはというと…狙ったわけでもなくまさかの妻がワクチン接種したタイミングで妊娠しています。しかも2回目!副反応でそこまで熱が上がることはなかったのですが正直お腹の子にワクチンの影響がないか心配しています。

もともと妊活中はワクチン接種を控えてました。でもなかなか妊娠に至らず、11月から本格的に不妊治療を進めることを決め、9月まではタイミング法を引き続きがんばり、10月は妊活をお休みして2人ともワクチンを接種する計画でした。結局9月までに妊娠することはなく、10月にワクチン接種と11月の不妊治療に向けた検査でKLC(加藤レディースクリニック)に足を運んだわけですが…。10月お休みとはいえ一度くらいはと試してみたらまさかの妊娠に至るという。それまでは排卵日付近で一週間連続チャレンジしても全然ダメだったのにね。本当に謎です汗。でも妊娠したこと自体は本当に嬉しくて、ワクチンの影響がないことをただただ願うばかりです。